【民泊・管理サービス|内容|最新=プライシング・IOT・人材発掘】
1 データ分析・プライシング|日本
2 データ分析・プライシング|米国
3 IOT|騒音警告ツール
4 IOT|スマートドアホン
5 IOT|タブレット×観光案内・外国語サポート
6 人材|清掃サービス×人材確保
7 人材|コミュニケーション×人材発掘
1 データ分析・プライシング|日本
本記事では民泊に関するサービスのうち,新しいものを説明します。
まずは,データ分析と賃料設定のサポートというサービスです。
<データ分析・プライシング|日本>
あ サービス内容|概要
民泊に関するデータ分析
価格設定の助言
い リアル・サービス
ア エアビーデータバンク
外部サイト|合同会社はりうす|エアビーデータバンク
イ AirLABO
外部サイト|3rdGene|AirLABO
※『月刊プロパティマネジメント』2016年5月綜合ユニコムp33
2 データ分析・プライシング|米国
プライシングのサービスは海外にもあります。
<データ分析・プライシング|米国>
あ サービス内容
最適な宿泊料を算定する
オンライン上のツール=SaaS
い サービス提供会社
ビヨンド・プライシング社;米国
う 算定要素|例
ア 周辺地域の宿泊・ホテル料金相場イ フライトデータ
外部サイト|ビヨンドプライシング
※『Wedge』2016年4月p26
3 IOT|騒音警告ツール
いろいろなモノをオンライン化する機能(IOT)が拡がっています。
民泊での活用が期待されます。
まずは『騒音問題』の解消につながるツールです。
<IOT|騒音警告ツール>
あ 機能
設定以上の音量が出た場合
→スマホに知らせてくれる
い 利用方法
オーナーor管理業者が使用する
→警報時にスタッフが現場に駆けつける
※『Wedge』2016年4月p26
4 IOT|スマートドアホン
スマートドアホンは大きく普及することが期待されます。
<IOT|スマートドアホン>
スマホでのインターホン受話応答
外出先からでもゲストに対応できる
スマホからの室内確認
室内キャメラを使う
入退出管理
来訪者履歴自動記録・動画保存
外部サイト|株式会社インベスターズクラウド|TAKERUkit
※『Wedge』2016年4月p26
5 IOT|タブレット×観光案内・外国語サポート
オンラインの機能は観光案内に活用することもできます。
<IOT|タブレット×観光案内・外国語サポート>
室内にタブレットを置いておく
外国語で観光情報の説明ができる
外国語サポートデスクと接続できる
※『Wedge』2016年4月p26
6 人材|清掃サービス×人材確保
機械ではなく人材の活用もあります。
『人材確保』の部分でオンラインサービスが活用されています。
<人材|清掃サービス×人材確保>
あ 清掃サービス|特徴
周辺の住民と会うことがない
→主婦に隠れた人気がある
→主婦の活用が効果的である
い 人材確保・方法
次のようなサービスが活用されている
ア クラウドワークスイ 家事代行サービス
※『Wedge』2016年4月p26
7 人材|コミュニケーション×人材発掘
人材マーケットという視点でもおもしろい現象があります。
今まで眠っていた人材が新たなニーズとマッチするのです。
<人材|コミュニケーション×人材発掘>
あ サービスのニーズ
外国人とのコミュニケーション
い 人材のニーズ
語学が堪能で優秀な人
う 眠る人材|例
ア 海外駐在員の妻イ 留学生 ※『Wedge』2016年4月p26