【民泊マッチング・プラットフォーム|代表的サービス】
1 民泊マッチング|代表的サービス
2 マッチング×適法性・リスクヘッジ
3 シェアリングエコノミー・国外企業優遇現象
1 民泊マッチング|代表的サービス
民泊の運営では『マッチングサービス』が重要な役割を果たします。
ゲストとホストをつなげるというサービスです。
代表的なものを整理します。
<民泊マッチング|代表的サービス>
あ Airbnb
本社所在地=米国・サンフランシスコ
外部サイト|Airbnb
い Booking.com
本社所在地=オランダ・アムステルダム
外部サイト|Booking.com
う VRBO
本社所在地=シンガポール
由来=Vacation Rentals By Owner
外部サイト|VRBO
え HomeAway
本社所在地=シンガポール
外部サイト|HomeAway
お 住百家
本社所在地=中国・広東省
外部サイト|住百家
か Wimdu
本社所在地=ドイツ・ベルリン
外部サイト|Wimdu
き Roomorama
本社所在地=シンガポール
外部サイト|Roomorama
く とまりーな
本社所在地=日本・仙台
外部サイト|とまりーな
この中で日本に拠点を置くのは『とまりーな』だけです。
ほぼ唯一,適法性の確保を徹底しています。
詳しくはこちら|京都市|民泊実態調査|マッチングサービス・ヒアリング
2 マッチング×適法性・リスクヘッジ
マッチングサービスについての適法性の問題もあります。
詳しくはこちら|空部屋マッチング|法的問題|全体|ホストの適法性確保・リスク説明
実際に,各サービスでは適法性への配慮・工夫をしています。
詳しくはこちら|シェアリング|リアルサービス|適法性の確保方法|利用規約・説明文
3 シェアリングエコノミー・国外企業優遇現象
ゲリラマーケットでは国外拠点のサービスが普及する現象があります。
民泊などのシェアリングエコノミーではゲリラマーケットが生じやすいです。
これについては別に説明しています。
詳しくはこちら|シェアリング|ゲリラマーケット|基本|膨大×ミニマムコンプライアンス