【民泊・管理サービス|内容|典型=代行・フロント業務|警備会社参入】
1 民泊・管理サービス|具体的内容
2 一括代行サービス×料金相場
3 フロント業務サービス
4 警備会社|民泊管理サービス|基本
5 警備会社|民泊管理サービス|基本
6 警備会社|民泊管理サービス|オプション
1 民泊・管理サービス|具体的内容
本記事では民泊の管理サービスの内容を説明します。
まずは個々のサービスを整理します。
<民泊・管理サービス|具体的内容>
あ マッチング・予約管理
インターネットを通じたマッチング
マッチングサイトへのリスティング代行
キャメラマンによる物件の撮影
スケジュール管理
い 清掃・リネン
う 施設・客室整備
ア 火災報知機・消火器の設置イ 宿泊約款の作成
観光庁が4か国語のサンプルを公表している
詳しくはこちら|宿泊約款|国際観光ホテル整備法・モデル約款・一般宿泊施設での流用
え フロント業務
本人確認
鍵の受渡し
お 当事者・近隣住民の窓口
近隣住民への周知をする
24時間対応窓口を設置する
当事者・近隣住民からの苦情を受け付ける
か 産業廃棄物収集
民泊のゲストの出したゴミ
→『家庭用』扱いとはならない可能性がある
→自治体の家庭用ゴミ収集の対象外となる
→個別的に収集・運搬が必要となる
き 保険加入
ホスト・ゲストに生じる一定の損害をカバーする
※国土交通省・観光庁『旅行業法について』第6回検討会・資料6;参考
2 一括代行サービス×料金相場
管理の一括代行サービスの料金相場が形成されています。
<一括代行サービス×料金相場>
あ サービス内容|一括代行
リスティング代行
スケジュール管理
清掃・リネン
ゲストとの鍵の受け渡し
い 料金相場
宿泊代金の2〜3割程度
※『Wedge』2016年4月p26
※京都市民泊実態調査結果『1(3)』p3
詳しくはこちら|京都市|民泊対策プロジェクト|基本・実態調査概要・民泊110番開設
3 フロント業務サービス
一般的な民泊では『フロントの機能・業務』が一応要求されています。
詳しくはこちら|簡易宿所営業×フロントの要否|基本|衛生管理要領改正
これに対応して,この業務を引き受けるサービスが登場しています。
<フロント業務サービス>
あ 概要
フロント業務を受注するサービスが登場している
い 受付業務|内容
実店舗において対面で受付業務を行う
ア ゲストの身分確認イ 宿泊者名簿の作成・保管ウ 鍵の受け渡し
施設利用開始時+終了時
う 具体的サービス|例
4 警備会社|民泊管理サービス|基本
民泊の周辺サービスには既存事業者も参入します。
警備会社が従来のノウハウを持ち込む予定があります。
<警備会社|民泊管理サービス|基本>
あ 管理サービス事業者・予定時期
事業者 | 予定時期 |
ALSOK | 平成28年5月〜 |
セコム | 平成28年夏〜 |
い メリット
既存のサービスを元に民泊向けに組み合わせる(※1)
→個々のサービスを別の業者に発注するより安くなる
※日本経済新聞平成28年5月4日
外部サイト|日本経済新聞|民泊の見守り・管理,ALSOKやセコムが参入
5 警備会社|民泊管理サービス|基本
警備会社の提供するサービス内容のうち基本的なものをまとめます。
<警備会社|民泊管理サービス|基本(上記※1)>
あ 警備by防犯カメラ
不審者の出入りがないか監視する
非常時に警備員が駆けつける
利用料金=月額3000円〜
い コールセンター
近隣向けのコールセンターを置く
24時間体制で苦情に応対する
複数の言語で受け付ける
例;英語・中国語
利用料金=月額3万円〜
う 連絡・安否確認システム
事業者・ゲストの間での連絡・安否確認を行える
スマホ上で操作可能である
※日本経済新聞平成28年5月4日
6 警備会社|民泊管理サービス|オプション
付随的なオプションとしてのサービスもあります。
<警備会社|民泊管理サービス|オプション(上記※2)>
あ 付随的設備設置
ア 火災報知機・消火器イ 金庫・防炎カーテンウ 自動体外式除細動器(AED)エ スマートロック・電子錠の設置 鍵の紛失・複製による悪用を防ぐ
い 建物の点検
う 損害保険
家財の破損・盗難に備える保険を提供する
※日本経済新聞平成28年5月4日