【京都市|民泊実態調査|マッチングサービス・ヒアリング】

1 民泊マッチングサイト|ヒアリング
2 アンケート結果|とまりーな
3 Airbnbとの協議

1 民泊マッチングサイト|ヒアリング

京都市では民泊の実態調査が行われました。
詳しくはこちら|京都市|民泊対策プロジェクト|基本・実態調査概要・民泊110番開設
実態調査の中で,民泊マッチングサイトへのヒアリングが実施されました。
本記事ではこれについて説明します。
まずは調査の概要を整理します。

<民泊マッチング・ヒアリング|調査概要>

あ 対象サービス

代表的なマッチングサイト8つ
詳しくはこちら|民泊マッチング・プラットフォーム|代表的サービス

い 調査方法・結果概要

アンケートを試みた
回答があったのは『とまりーな』のみであった
Airbnb については,別途,協議の場を設定することが出来た
※京都市民泊実態調査結果『3(3)ア』p11〜

2 アンケート結果|とまりーな

とまりーなについてだけアンケートが回答されました。
その内容を整理します。

<アンケート結果|とまりーな>

あ 法令遵守

法令遵守を徹底している
旅館業法上の許可を確認してから掲載している

い イコールフッティング

違反事業者に対しては適切に規制・摘発していくことを望んでいる
『同等条件での競争』の観点である
※京都市民泊実態調査結果『3(3)ア』p11〜

3 Airbnbとの協議

Airbnbについては協議がなされました。
その結果をまとめます。

<Airbnbとの協議>

あ 情報提供

施設所在地のデータは提供できない
所在地を表示させた地図の提供は可能である

い 旅館業法許可の確認

旅館業法上の許可番号等の掲載について
→正しい番号かどうかを同社で確認できない
→掲載していない

う 掲載情報の削除

宿泊客からのクレームがあるなど問題のある場合
→改善を求める注意をする
→複数回の注意でも改善が見られない場合
→掲載情報を削除している

え 管理者不在問題

施設の管理者不在は推奨していない
あくまで管理者が宿泊客をおもてなしすることが同社の理念である

お 管理者不在・統計

管理者不在の施設の割合
海外→3割程度
日本→6割程度
※京都市民泊実態調査結果『3(3)ア』p11〜

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